sRGBカバー率100%の高画質ゲーミングモニター【Pixio PX275h】

一般的にゲーミングモニターといえば高リフレッシュレートである一方、TN方式やVA方式といったパネルを使用しているので視野角が狭く、また発色も悪いものが多い印象だ。本気で写真編集や動画編集といったクリエイティブ用途で使用するには難しい。もちろんIPS方式を採用した高リフレッシュレートモニターも存在するのだが、べらぼうに高額だったりアスペクト比が超ワイド型だったり難点が存在する。そんな悩みをすべて解決できるのが、今回ご紹介させていただくPixio PX275hだ。28,980円と安価ながらも、クリエイターが満足できる性能を持ち、また95Hzと高リフレッシュレートを実現した「オールマイティモニター」である。

メーカーより製品提供をいただき本記事を執筆しています。

スタイリッシュなデザイン

Pixio PX275hは27インチ、無駄のないシンプルなデザインとなっている。モニタースタンドは専用形状で、V字型に広がったデザインだ。安定しつつ卓上のスペースをあまり使わないので便利だ。VASAマウントにも対応しているのでモニターアームに装着することも可能である。

横から見ると薄い。しかもカッコ良い。背面に3Wのスピーカーを2つ内臓している。音は大きいが音質は良くない。音楽を聴くならスピーカーを別に用意するかヘッドホンなどを使用するのが良いだろう。

非表示領域は9mm。とてもスタイリッシュだ。マルチモニター環境も視野に入れているなら嬉しい点となる。

インターフェースはAC電源、USB、HDMI×2、DisplayPort、3.5mmオーディオミニプラグ(OUT)である。USB端子はファームウェアアップデート用となっている。iPhoneを接続してみたが、充電もできなかったので通常利用することはできないようだ。HDMI1ポートとDPは95Hz・FreeSync入力に対応するが、HDMI2ポートはHDMI1.4なのでWQHD 60Hz、SDR入力となる。

95Hz、HDR、WQHD入力、明るさ設定50時の消費電力は28ワット前後。筆者の場合、明るさ設定50は少しまぶしかったのでちょうど良い15にしたところ17ワット前後まで下がった。バックパネルの明るさが消費電力に直結しているようだ。

サンワサプライ ワットモニター TAP-TST8N

設定画面のGUIはこのようにジャンルごとに区切られており設定しやすい。例えば明るさを変えたいと思えばすぐに変更することができる。まれにぐちゃぐちゃに配置されているモニターも存在するのだが、PX275hはしっかりと整理されているので安心していただきたい。

Pixio PX275hパネル性能

まず特筆すべきはパネル性能の高さだ。国際標準規格の色空間(色の範囲)であるsRGBカバー率が100%(つまりsRGB全ての色を発色可能)となっている。sRGBは色空間の中で最もメジャーな基準で、今ご覧いただいているウェブもsRGB準拠となっている。sRGBより広い色域を持つDCI-P3カバー率に関しても95%と非常に高い。これはプロ向けのハイエンドモニターに匹敵する。

HDRにも対応している。HDRとはハイダイナミックレンジ(High Dynamic Range)の頭文字をとった略称で、一般的なモニターのSDRと比べると輝度の性能が高い。明るいところから暗いところまで潰れず綺麗に表示できるので視認性が向上する。

解像度はWQHD(2560×1440)と、FHD(1920×1080)の約1.8倍の画素数を誇る。ここまで見ると、クリエイター向けの高性能モニターのようだ。Pixioはゲーミングモニターメーカーなのでゲーミング向けの性能も備えている。リフレッシュレートは95Hzと高い。一般的な60Hzモニターと比べると1.5倍以上滑らかに動いてくれる。画面乱れのテアリングを防ぐFreeSyncに対応している点も嬉しい。

充実した保障・サポート

Pixioのモニターはすべての製品に24か月の保障がなされている。通常、バックパネルは1年のみの保証となるメーカーが多いのだが、本製品はバックパネルも含めて2年保証となっている。もちろん日本語で対応してくれる。Amazon経由で購入する場合は30日間の返品保障も含まれるようである。

まとめ

  • 27インチの大画面、ベゼルレス
  • WQHD、HDR、sRGBカバー率100%と画質が非常に良い
  • リフレッシュレート95Hz、FreeSync等対応とゲーミング性能も高い

このような非常に高い性能を持っているにも関わらず、28,980円で販売できているのは衝撃だ。ゲーム、動画編集、画像編集を一台のPCで行うユーザーは多いだろう。今まではゲーム用の高リフレッシュレートモニターと色域の広いモニターをそれぞれ用意する必要があったが、すべての作業が一台で完結する。Pixio PX275hは常識を打ち破る存在となり得るだろう。

 Pixio PX275hをAmazonで購入する
広告
検索
広告
検索
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告
検索
広告